26歳出遅れ既卒が10年で年収300万から年収1000万まで伸ばした話

平凡文系サラリーマンが年収を効率よく上昇させていった実体験だったり、転職・昇進によるキャリア形成について語ったりしてます。

自分のキャリア振り返り⑤:大卒直後、大手日系メーカー振り返り編(年収300万弱)

あかん・・・新規記事を投稿したと思ったらまさかの内容重複…。すみません。 まさかここまで長くなるとは思いませんでしたが、大手日系メーカー振り返り編です あのまま仕事を惰性で続けていたらどうなっていたか モチベーション低く、スキルも能力も低く、…

自分のキャリア振り返り④:大卒直後、大手日系メーカー後編(年収300万弱)

すっかり長くなってしまいましたが後編となりました。 さて、一年目にして使えないうえに部門長を飛ばして人事にあれこれ言い始めるという悪手をだしてしまったおかげで経理課としても使いづらい社員が出来上がり、すでに干されるという残念なことになってし…

自分のキャリア振り返り③:大卒直後、大手日系メーカー中編(年収300万弱)

というわけで経理本配属編です。ここは今思い返しても色々思い知らされたところです。いろいろ書いていたらまたも長くなってしまいましたので3本に分けることしました。というわけで中編です。まずは自分に与えられた業務の内容をご紹介します。

自分のキャリア振り返り②:大卒直後、大手日系メーカー前編(年収300万弱)

皆様台風一過の日本、ご無事だったでしょうか。さて、こちらのブログはいよいよ本格的に体験談っぽくなってきました。まずは大卒新卒入社から退職までを回想、解説してみます。 採用面接から内定、本配属編 ときはリーマンショック後の景気の底から求人が戻…

自分のキャリア振り返り①:まえがき 出遅れ大卒から年収1000万まで

というわけでそろそろ自分のエピソードを噛み砕いてお話できればと思います。でもちょっとその前に少しだけ前置きを… 他の成功者とは違い私は本当に凡人です。中学で虐められ不登校気味になり、対して偏差値も高くない高校では一年次から成績が悪すぎて留年…

色んな職種について知ろう:サプライチェーン・物流系職種について

日がまた空いてしまいましたが今度はサプライチェーンということで、あまり馴染みのない単語かもしれませんが、この職種は営業系の方よりもどちらかというと事務職、一般職の方のステップアップとして相性のよいものとなります。特に営業事務などで営業のと…

色んな職種について知ろう:マーケティング系の職種について

なんとかシリーズ化してきた職種紹介記事ですが、今回はマーケティング系職種です。華やかなイメージがあるので人気職種という感じですね。 ざっくりいうと ・経理や人事のように役割がはっきりと分かれておらず、企業の規模によっては様々な業務を兼任して…

色んな職種について知ろう:経理財務系職種について

前回に続き、職種の紹介記事です。自分自信経理業務は経験があるのですが年数も短くまったくもって優秀な社員でもなかったのでお恥ずかしながら語れることは非常に少ないですが、理解している範囲で書き連ねられればと思います。 経理業務ざっくりと ・とに…

色んな職種について知ろう:人事系職種について

営業からのキャリアチェンジ(職種変更)というテーマで書き始めていたのですが、そもそもそこから何になりたいのかをきちんと決めていく上で、簡単に各職種の説明をできればと思っております。自分が文系人材、かつ人材紹介の経験をメインに話すので文系職…

営業職から異業種、異職種へ1:まず自分はどういう営業なのか知ろう

文系職種であればまずは営業、という企業もサイズを問わず多いように思います。巷では営業は潰しが効かない、というような声や他業種への転職がしにくい、といった言葉も耳にします。実際にはもちろんどういった業界、商流の営業かによってかなり変わって来…

業界移動を伴う転職に関して

業界移動するメリット→年収ブーストとリスクヘッジ 収益構造、商習慣、文化などから業界によって年収の差は非常に大きいです。どの業界が高くて低くて、という話は年収情報をまとめているサイトがいくつもありますので割愛しますが、同じ仕事をしていてもも…

今はどんな仕事しているの?

こんにちは、えぬです。お疲れさまです。前回の記事から今回は【業界の移動ってどうやるの?】といったトピックで記事をと思っていたのですが、その前に今どのような仕事をしているのかを簡単にご説明できればと思います。 業界:外資系サービス(B2C) 国内…

あの時転職してなかったら年収はどうなっていたか

この記事をざっくりまとめると: ・転職せず働き続けた場合、どれだけ良く見積もっても想定年収は650〜880万止まり ・自分の市場価値、業界の給与水準、その企業や業界の成長性を理解して転職すること ・業界横断転職をうまく行い市場価値を高めよう えぬで…

今ブログの趣旨について&簡単な自己紹介

はじめまして。このブログは、文系職種サラリーマンとして年収を効率よく上昇させていく方法を実体験に基づき語ったりと、人材業界経験者としての見解から転職・昇進・配置転換と年収・キャリアアップに関する持論を中心にアップをしていく予定です。 正直大…